遊び人の手記

趣味のオタク活動を投稿していく予定です。

我が家のマシン

我が家のマシン

 

 ブログを投稿するにあたってのマシンを暇つぶしに紹介したいと思います(笑)
 


 1.MacBookAir

 家電量販店で展示品が格安で販売していたのがきっかけで購入しました。なにげに初Macになります。基本的に遠くへ外出する際に活躍するのみで普段はあまり使っていません。

 

 

 2.Inspiron 13 7000 Series

 メインとして使っていたデスクトップPCが古くなってきたのと、Windowsの(まともに使える)ノートPCがなかったので購入しました。最近はデスクトップを立ち上げずにこのマシンだけでネット作業は済ませていることが多いです。

 

 

 3.自作デスクトップ

 元メインで使っていたPCになります。まだまだ元気に動いてくれますがあまり頻繁には起動させていない状態です。ノートPCで作業をするときに同時に立ち上げて動画再生や大きいファイルを置いておくサーバー代わりな使い方が主になってきています。

 

 

 3.iPadPro 9.7

 自分はガラケとスマフォの併用スタイルです。正直持て余している感が強いのですが(笑)昼休みの暇つぶしとカーナビ代わりの利用、同人イベントのカタログとして活用しています。

 

 

 4.ポメラ DM100

 最近になってDM200が出たのにも関わらずにDM100を買いました(笑)充電式だと長く使うことを考えての劣化が気になったのと初ポメラだったので値段が安いDM100を購入しました。ちなみにブログを書いているのはこいつです。本当に文章を書くだけなら十分だと思いますしテーブルがモノ多くて狭いのでこの大きさだと簡単に作業スペースが確保できて本当に捗ります。

 

 

 以上かな?また何か忘れていたら記事に追加しときます(笑)

推しの絵師さんについて

推しの絵師さんについて

 

 オタクというからには推し絵師さんの一人や二人はいるよねということで一番の推しの絵師さんから自分が推している絵師さんについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

狗神煌さん


 オタクであれば誰もが一度は聞いたことはある、名前は知らなくてもイラストは見たことあると言っても過言ではないレベルの神絵師さんです。
かくいう私も初めてイラストを見たときから気にかけていました。コミケに行くようになってからは毎回並びに行っております。あのやわらかいタッチの美麗なイラストには誰もが惹かれるものがあると思います。
 最近は枕での原画さんとしての活動が記憶新しいですが、数年前は生徒会の一存というライトノベルでイラスト担当などもしていましたね。

 

 

 


水月あるみさん


 コミケに行き始めたくらいのときに見つけたALMISMというサークルの絵師さんです。タペストリーのイラストを見た瞬間にぐっと来まして、以来ずっと同人イベントで見かける度に伺っています。
 イラストも好きですがタペストリーなどの単品グッズの色の選択・発色具合が素晴らしく上手です。特に目に使われる綺麗な色は必見だと思っています。
 最近では乱れ雪月花というゲームの原画さんでしたね。

 

 

 


九条だんぼさん


 1~2年前くらいから同人活動を初めたサークルさんです。かの有名なし○た○こさんの画風に似ているイラストを描くのですがめちゃくちゃ可愛いです。徐々に信者さんが増えていっている発展途上の方ですが近い内に有名サークルとなるのも近いのではないでしょうか。オリジナルキャラの男の娘と女の子の薄い本がエロくておすすめなので是非機会があったら見てみて下さい。
 初恋*シンドロームというゲームでSDキャラですが原画デビューします。

 

 

 

 


 ぱっと思いついたのはこの方々ですが、他にも気にかけている絵師さんなどはいるので随時追加していこうかなと思っています。

ブログ開設

ブログ解説しました。

人生にて何度目かのブログ開設となりましたが、今回こそは続くのでしょうかね~(笑)

とりあえずは趣味のオタク活動の記事なんかを投稿できたらと思っています。

誰かに見せるというよりか自分の記録用のブログになりそうです。